・随時更新します

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

北は北海道、南は九州から「青少年の居場所づくり全国フォーラム2017」開催
2017/02/21

 全国各地で青少年活動に関わる人たちを対象に「青少年の居場所づくり全国フォーラム2017」が北は北海道から南は九州までたくさんの皆さんが横浜に集まり、2月18日から19日まで横浜市青少年育成センターで開催されました。
 初日の基調講演、パネルデスカッション、交流会、2日目の分科会、全体会など若者たちの抱える様々な課題について語り合い、時間を惜しんでの熱のこもった参加者の交流が行われた2日間でした。

「まちを盛り上げる!」学び・感じ・考える実践講座IN信州上田へ
2016/11/27

 全国各地で地域活動にかかわる人たちを対象に「まちを盛り上げる!」実践講座が11月19日から20日まで長野県上田市で開催されました。
 「信州における学びと実践」をテーマに土本俊和さん(信州大学教授)の基調講演にはじまりその後「小布施流まちづくりのココロにふれる」「松代物語をひもとく」「郷土の偉人を掘り起こす!」などの分科会活動が行われました。夕方からの懇親会では各地の情報を出し合い活発な交流が行われました。
 翌日は引き続き市内各所で分科会が行われ、分科会の報告では2日間の分科会活動の成果が発表されました。

小・中学校からの主権者教育(シティズンシップ教育) を考える。
2016/11/26

 18歳選挙権で主権者教育が普及し始めた今!小・中学校からの主権者教育(シティズンシップ教育) を考えるをテーマに10月10日午後横浜市青少年育成センー でシンポジウムが開催されました。 

全国から横浜へ!「青少年の居場所づくり全国フォーラム2016」開催
2016/02/24

 「居場所づくりの最前線」をテーマに開催された「青少年の居場所づくり全国フォーラム2016」に北は北海道から南は九州の全国各地からたくさんの皆さんが集まり、横浜関内ホール・横浜市青少年育成センターで2月20日から21日まで2日間にわたり開催されました。
 初日のシンポジュウム、交流会、2日目の分科会、全体会など11回を迎えた今回も時間を惜しんでの夜遅くまでの熱のこもった交流、語り合いのフォーラムでした。

「青少年体験活動の基本を学ぼう(リーダー編)街を盛り上げる!」に参加
2015/12/08

 全国各地で地域活動にかかわる人たちを対象に「青少年体験活動の基本を学ぼう(リーダー編)街を盛り上げる!」が11月14日から15日まで長野県上田市で開催されました。
 「情報をいかに取捨選択するか」をテーマに津田大介さん(ジャーナリスト)の基調講演にはじまりその後「近世の街づくりの想い、現在の街づくりにどう活かす」「街にほしいなこんな場所」「本からはじまる、まちづくり」などの分科会活動が行われました。夕方からの交流会では料理を楽しみながら各地の情報を出し合い活発な交流が行われました。
 翌日は引き続き市内各所で分科会が行われ午後から分科会の報告では2日間の分科会活動の成果が発表されました。

ともに生きる横浜、ともに創る世界!「よこはま国際フェスタ2015」
2015/10/19

 10月10日から11日まで2日間にわたって横浜港象の鼻パークにおいて開催された「よこはま国際フェスタ2015」がたくさんの見学者を迎え盛会のうちに終了しました。
 「横浜バンコク青年交流」のブースにも実行委員をはじめかっての実行委員や関係者のみなさんがたくさん訪れました。

「21世紀を考える全国青少年体験活動シンポジウム」が福島大会に参加
2015/10/16

 全国から若者たちが集り「21世紀を考える全国青少年体験活動シンポジウム」が10月10日から12日まで福島市で開催されました。「ふくしまー私からあなたへ」をテーマとして、ボランティアの若者たちが取り組み全国からの若者を迎えました。
 初日の基調講演、都市代表者会議、交流会から始まり分科会に分かれての討議、全体会など3日間にわたって全国の若者たちが出会い、福島をフィールドにふれあい、語り合いました。

横浜バンコク青年交流SINCE1974 振り返り未来を見つめる交流会INバンコク
2015/09/10

  横浜バンコク青年交流SINCE1974 振り返り未来を見つめる交流会が9月5日(土)タイ・バンコク市内で開催されました。   
 横浜の若者たちがタイを訪れたのを契機に、毎年横浜とバンコクの若者たちの交流が行われ、この活動に参加した人たちは数え切れないほどおり、横浜を訪問した若者たちも600名を超えています。  
 この横浜訪問やイベントの参加した仲間たちが集まり、スライドで40年を振り返り 各年度ごと近況報告、しばらくぶりに会うメンバーなど旧交を温め、話が弾み名残尽きないひと時を過ごしました。

異文化体験!タイ料理教室「食べる。交わる。学びあう。」
2015/06/20

  毎年行われている「横浜バンコク青年交流」などを通して横浜でもタイ大好き人間がたくさん増えています。
 タイ料理を皆で作りながら、味わい、交流を図り、タイの文化や習慣を学びあう「食べる。交わる。学びあう。」が6月20日横浜市青少年交流センターで開催されました。
 タイ料理を学び、作った料理をあじわいながらタイについて学びあいタイからの留学生とともに交流を図りました。

「青少年の居場所づくり全国フォーラム2015テーマは「青少年の居場所、次の一歩」
2015/02/16

 「青少年の居場所、次の一歩」をテーマに開催された「青少年の居場所づくり全国フォーラム2015」第10回を迎え、全国各地から今年もたくさんの皆さんがが横浜に集まり2月14日から15日まで2日間にわたり開催されました。
 「居場所の10年とこれから」と7題してシンポジュウムに始まり、交流会、分科会、全体会など今回も時間を惜しんでの夜遅くまでの熱のこもった交流、議論が繰り広げられました。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -